お外でピラティスして裸足で歩くよ!

毎年楽しみな企画に季節となりました

 

「青空ピラティス&裸足ウォーキング@新宿御苑」

健康的な(体に負担の少ない)歩き方を知ること、

足の裏(裸足)から地球を感じるためのワークショップ

 

■内容 : 大きな樹と大地、青空からエネルギーをもらい、

身体を自然にゆだねつつ緩めます。

骨盤底を意識しながらコアを安定させるエクササイズ、

脊柱の柔軟性を高めるエクササイズで美しい姿勢を作りやすくします。

下半身の筋力アップの後、

エクササイズで使った筋肉を全て作動させ

芝生を踏みしめ公園内を裸足で歩き五感を磨きます。

 

■日時:2017年 5月14日(日)9時30分〜11時00分    

2017年5月21日(日)9時30分〜11時00分

*2回開催。内容は同じ。

*雨天中止(前夜雨天の場合も中止)

*開園はAM9:00

 

■会場:新宿御苑 

 

■参加費:¥2,000

(入園料は別途お支払い下さい 大人¥200 小中学生¥50  幼児無料)

 

■持ち物:①マットもしくはバスタオル ②動きやすい服装

③足拭きタオル(かなり足が汚れます)④飲み物

 

■講師:寿羽エリー 

ナチュラクシス表参道・ピラティスの家代表         

RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト

2017,2018ミスユニバース福島大会特別講師

 

ご予約・お問い合わせ

▪️ナチュラクシスHP 

 

皆様のご参加をおまちしております。 elly

股関節を理解したい方集合!

様々な不具合の起こる股関節

きちんと理解してクライアントからの質問にしっかり答えられるようになりたい方。

ご自身の股関節に違和感があり、

理解したいと考えていらっしゃるあなたもご参加下さい。

 

『股関節にフォーカス!』

ナチュラクシス スキルアップワークショップ

■内容 : 股関節のつまりや外れる感じや、骨盤が前後傾しているなど、

不具合や所見でわかることがあります。

この場合筋肉や骨は一体どうなっていることなのでしょうか。

筋骨格系機能解剖から理解し、整え方をご紹介します。

■日時:2017年4月13日(木)9時45分〜11時45分

■会場:スタジオジパング  丸ノ内線・副都心線・都営新宿線 新宿3丁目駅より徒歩5分

■参加費:¥5,500

■講師:寿羽エリー 

       ナチュラクシス表参道/ピラティスの家代表         

              ランウェイウォーキング指導者               

RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト

2017/2018ミスユニバース福島大会特別講師

■ご予約・お問い合わせはこちら

*ご希望のWS日時と題名をお書き添えください。

■NATURAXISスキルアップWS HP

▪️NATURAXIS HPはこちら

骨盤の歪みが気になる方へ

こんにちはエリーです

骨盤の歪みに対してしっかり向き合うWSのご紹介です。

 

ナチュラクシス スキルアップWSは

ダンサーやインストラクター、パーソナルトレーナー向けですが、

骨盤を詳しく知りたい方は一般の方もご参加可能です。

 

 

『骨盤帯にフォーカス!』

■内容 : 骨盤の歪みを調整しつつ、筋力アップ。さらには可動性を引き出し、

元気の源となる骨盤帯を目指します。

■日時:2017年3月20日(祝月)10時〜11時55分

■会場:目白の杜スタジオ    東京都 JR目白駅より徒歩6分

■参加費:¥5,500

■講師:寿羽エリー 

ナチュラクシス表参道/ピラティスの家代表

 ランウェイウォーキングスペシャリスト

 RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト

■ご予約・お問い合わせ:http://naturaxis.jp/?page_id=742

*ご希望のWS日時と題名をお書き添えください。

■NATURAXISスキルアップWS HP: http://naturaxis-workshop.tumblr.com/

▪️NATURAXIS HP: http://naturaxis.jp/

呼吸が楽にできるという幸せ

エリーですこんばんは

 

先週はナチュラクシス スキルアップWSにて

『胸椎・胸郭にフォーカス!』を開催しました。

 

ナチュラクシス スキルアップワークショップは

パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクター

ヨガインストラクター、各種ダンス教師、各種ダンサー、

パフォーマー、カラダに興味のあるOLさんなどの方々がご参加くださり

異業種、他団体との交流も含め

2011年より活動しておりま

 

 

 

「加齢による胸骨の骨化」 という部分が引っかかり、

参加者の方々と どんな影響がおこるのか考えました。

 

 

 

骨化するといろいろと機能的に細かい規制が起こります

(あまりにも細かいのでここは省略させていただきます。)

しょうがないことではあります。

 

 

 

そこに抵抗するがごとく

ある程度呼吸のトレーニング、

日常的に全身運動をすることが

呼吸を良好に保つことにつながるのではないかと思われますよ。

 

 

呼吸が気になる方は頑張って!

 

 

浅い呼吸のまま(深い呼吸を知らない場合)

胸郭は自ずと硬くなってしまいます。

 

それに伴い胸椎も硬くなってしまします。

 

そうすると肩甲骨の動きが悪くなってしまい

肩こり  

腕が上がらない 

さらには 首が痛い!

ストレートネック など

 

下に行くと

腰痛も起こりやすくなります  あら大変!

 

 

 

やはりやはり呼吸は大切ですね

 

胸もしっかり動かしましょうよ

 

 

さらにWSでは

側弯症の方へのアプローチの仕方

首の痛み、腰痛の方への胸椎トレーニングの必要性

を考えながらエクササイズに落とし込みました

 

勉強会として大変盛り上がり、

講師の私自身とても勉強になりました。

 

なかなかに深い内容になってしまいましたが(笑)

素敵な2時間でした

 

参加者の皆様ありがとうございました

 

次回のナチュラクシス スキルアップWSは

 

『骨盤帯にフォーカス!』3月20日(祝月)10時から目白です。

 

ピンッ!ときた方はお申し込み下さいね。

 

エリー

スキルアップWS「胸椎・胸郭にフォーカス!」

「胸椎・胸郭にフォーカス!」

■内容 :胸の筋骨格系機能解剖の基礎で構造を理解し、

それらをイメージしながら正確な動きへ落とし込みます。

呼吸の深さの変化を感じたり、

同じ姿勢を続けて固まってしっまた

胸椎・胸郭のコンディショニングを学びます。

 

■日時:2017年2月21日(火)9時45分〜11時45分

■会場:スタジオジパング      

JR新宿駅より徒歩11分 新宿三丁目駅より徒歩4分

■参加費:¥5,500

■持ち物:動きやすい服装、マット、筆記用具、飲み物、参加費

■講師:寿羽エリー ナチュラクシス表参道・ピラティスの家代表

RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト

2017年MissUniversFukushima講師

■ご予約・お問い合わせ:こちら

■NATURAXISスキルアップWS HP: こちら

光の中で美しい方々と

こんばんはエリーです

『表参道を美しく歩く塾』を開催しました。

 

 

光り輝く表参道

この季節だけの贅沢な空間で

みなさまとウォーキングを楽しみました。

 

 

初めてウォーキングを習うという方々

アメリカや茨城県つくばからもお集まりいただきました

 

素敵なご縁に感謝します。

 

 

 

今回は4つのポイントに絞り、歩きました。

「体幹」

「ヒップ」

「踵骨」

「デコルテ」

 

最初は「ロボットのようになってしまう」

とつぶやいていた方も

 

60分でたくさんのことをお伝えしましたので

処理できないこともあるかと思います。

でも大丈夫

 

少しづつご自身の身体を感じられるようになりますので、

お時間がかかりますが

お体を見つめることに集中してみましょう。

どんな風に動いているのか

どこが動いているのか

 

普段は何気なく歩いていることですから

ご自身の歩行を考えることはあまり無いと思います

 

私のレッスンでは 

自分の身体を知るということにフォーカスし

身体の声を聞くことができるようになり

健やかな毎日を送っていただけることが

私のひそかな希望です。

 

 

今回はその第一歩のお手伝いイベントということです

 

 

皆様最後には素敵に歩けるようになりました。

ほっ。

 

 

~皆様からの頂きましたご感想~

 

「普段ならハイヒールを履いて長い時間歩きますと

足が痛くなるのですが、

4つのポイントを気をつけて歩きはじめましたら、

いつもよりも痛みなく歩けました」

 

「美脚ポイントレッスンで

こんなにも自分の脚がきれいになるのなら、

日々頑張ってエクササイズをします」

 

「イルミネーションと素敵なブランドショップの

ウィンドウを楽しみながら、

無料でウォーキングレッスンをさせていただき、

贅沢な時間でした。

ありがとうございました」

 

 

ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

来年も開催します。

エリー

表参道を美しく歩く塾

こんばんはellyです

イルミネーションが美しい表参道を

取って置きのパンプス

(どんなお靴でも構いませんが)で

美しく歩いてみませんか?

 

 

・ヒールの高いパンプスを持っているけれど出番が少ない

・なんだか歩き方が気になる

・美しく歩くとは?

・ウォーキングを習ってみたかった

 

などどなたでもご参加いただけます。

 

 

60分で完全に美しくなるわけではありませんが、

ポイントレッスンで変化は感じていただけるはずです。

 

 

 

【日時】12月20日(火)18時30分〜19時30分

【参加費】無料

【定員】12名

【講師】寿羽エリー ナチュラクシス・ピラティスの家代表、           RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト、             2017年ミスユニバース福島大会           ボディメイキング・ウォーキング講師

【お申し込み】必ずこちらよりお申し込みください

 

ナチュラクシスよりメールをお受け取りになりましたら

受付完了となります。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

elly

2016年ナチュラクシス スキルアップWSと一般WS開催一覧

2016年度に開催しました

NATURAXIS主催

『スキルアップワークショップ』と

『踊りやすいカラダを作るWS』と

『ランウェイウォーキング塾』と

『青空ピラティス&裸足ウォーキング』

 

■ 1月24日(日)「肩甲骨にフォーカス!」

■ 2月21日(日)「正しいウォーキングにフォーカス!」

■ 3月 5日(土)ダンサーのための「ボディ軸を見つけ、保つ」WS

■ 4月10日(日)ダンサーのための「股関節、肩関節の可動域を最大限に使う」WS

■ 4月10日(日)「足部・足関節にフォーカス!」

■ 5月15日(日)ダンサーのための「ボディ(脊柱)をしなやかに使う」WS

■ 5月22日(日)「青空ピラティス&裸足ウォーキング」@新宿御苑 

■ 6月11日(土)@大阪 ダンサーのための「踊りやすいカラダを作る」WS 2回シリーズの1回目

■ 6月12日(日)@高知WS 3回シリーズ

No,1「骨盤・腰椎・胸椎にフォーカス!」

No,2「頚椎・胸郭・肩関節・肩甲骨にフォーカス!」

N0,3「股関節・膝関節・足部・足関節にフォーカス!」

■ 7月9日(土)@大阪梅田 ダンサーのための「踊りやすいカラダを作る」WS 2回シリーズの2回目

■ 7月10日(日)@名古屋駅前 ダンサーのための「踊りやすいカラダを作る」WS 3回シリーズ  

No,1 「軸を見つけ・保つ」  

No,2 「股関節・肩関節の可動域を最大限に使う」  

No,3 「ボディ(脊柱)を滑らかに使う」

▪️ 8月22日(日)「膝関節にフォーカス!」@東京目白

▪️10月23日(日)「股関節にフォーカス!」@東京目白

▪️11月13日(日)「動きを見る力にフォーカス!」@東京目白

▪️11月26日(土)「ランウェイウォーキング塾」第1回目(月1回開催、全6回シリーズ)@東京表参道

▪️12月29日(金)15時〜17時「ランウェイウォーキング塾」第2回目「ヒップ意識ウォーキング」(月1回開催、全6回シリーズ)@東京表参道

動きを見ることのできるトレーナーに!

イメージ

本日は

「動きを見る力にフォーカス!」WSを

開催しました。

 

7名の参加者の方々が

それぞれに 疑問・質問を持って

集まってきてくださいました。

 

私自身が普段クライアントさんを見る見方、

動きの中から何がわかるのか、

どうしたらよりよく改善するのかなど、

かなり難しい内容を

できるだけわかりやすく

解説させていただきました。

 

しかし2時間でお話しするには

時間が足りなすぎました。

皆さんのご質問内容から考えると

「動き〜」WSは

もっと回数を増やして

練習を繰り返す必要があると

痛感しました。

 

次回から回数を増やしシリーズ化

していきたい思います。

 

ご参加くださいました皆様

どうもありがとうございました。

股関節にフォーカス!WS開催

こんにちは ellyです。

ナチュラクシス スキルアップワークショップ の次回は

10月10日(月)開催が決定しました。

(10月23日から変更しました。申し訳ありません) 

 

日頃パーソナルセッションしているモデル達 には

ウォーキング時の股関節の使い方 を指導をしています。

 

歩くなんて誰でもできるし 股関節の使い方???

何をそんなに難しくしてるの????

と疑問を持たれると思います。

 

股関節周りの筋肉は使いすぎているものや

全く使われていないものの

差が 激しい箇所でもあります。

 

それらの差は

ご自身が好まない筋肉ラインを作ってしまいます

逆に言えば 正確に使えるようになりますと

筋肉ラインが美しくなります。

 

ダンサー達の場合には

メンテナンスで股関節のすべての機能を取り戻すようにしています。

 

モデル、ダンサー、ピラティスインストラクター、トレーナーなど

皆様のためのWSです。

ご参加お待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーー

股関節にフォーカス!

 

■内容 : 股関節の機能解剖基礎とニュートラルとは

どんな位置関係なのか学びます。

不具合の生じやすい股関節、

良いコンディションとはどのような状態でしょうか。

ご自身の身体を動かしながら

細かなインナーマッスルを感じ、

クライアントさんにキチンと伝えられるようになる事が

目的です。

ウォーキング(歩行)の基礎となる部分、

外せない箇所ですね。

 

■日時:2016年10月10日(月)10時00分〜11時55分

■会場:目白の杜スタジオ     東京都 JR目白駅より徒歩6分

■参加費:¥5,000

■持ち物:動きやすい服装、筆記用具、飲み物、参加費

■講師:寿羽エリー ナチュラクシス代表            

                                        ピラティスの家代表            

                                        RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト

■ご予約・お問い合わせ:こちら

■NATURAXISスキルアップWS HP: こちら