ダンサーのための股関節・肩関節相談室

こんにちはエリーです

さまざまなお悩み相談があります

股関節・肩関節 良好に動くようにどうしたら良いのか

考えながら強化できるWSのご紹介です。

 

ダンサーのための動きやすいカラダを作るWS

「股関節・肩関節の可動域をを最大限に使う」

 

■内容 : 関節には動かしにくい方向があったりします。

なぜ動かしにくいのか原因を探し、解決策を提案します。

柔らかすぎる関節は適切な長さで使えるように強化します。

股関節・肩関節が気になる方はご参加下さいね。

 

■日時:2017年3月23日(木)9時45分〜11時45分

 

■会場:スタジオジパング      

東京都 新宿駅より徒歩11分 新宿三丁目駅より徒歩4分

 

■参加費:¥ 4,000

 

■講師:寿羽エリー ナチュラクシス表参道・ピラティスの家代表          

RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト          

2017・2018MissUniversFukushima講師

 

■ご予約・お問い合わせ:http://naturaxis.jp/?page_id=742

 

■NATURAXISスキルアップWS HP: http://naturaxis-workshop.tumblr.com/

ランウェイウォーキング塾5 美姿勢であるくには

こんばんはエリーです

ナチュラクシス ランウェイウォーキング塾 第5回

 

ランウェイウォーキング塾は

ウォーキングモデルのためのトレーニング内容ですが、

健康的ウォーキングが基礎となっておりどなたでもご参加いただけます。

6回シリーズの5回目のみのご参加でもついていくことができます。

さらに、4月は6回目。

5月からは第1回目より毎月開講いたします。

ご安心ください。

 

 

『美姿勢ウォーキング』

 

■内容 : 第5回  肩、首、腕、頭の位置の確認と、

それぞれがキープできる筋力アップ。

腕の機能的で美しいな使い方。 

美姿勢つくりから美姿勢ウォーキング。

お好きな靴でのウォーキングもいたします

 

■日時:2017年3月25日(土)16時30分〜18時30分

 

■会場:NATURAXIS表参道サロン 表参道駅A4出口より徒歩4分

 

■参加費:¥ 5,500

 

■講師:寿羽エリー ナチュラクシス表参道・ピラティスの家代表

RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト  

2017・2018MissUniversFukushima講師

 

■ご予約・お問い合わせ:http://naturaxis.jp/?page_id=742

 

■NATURAXISスキルアップWS HP: http://naturaxis-workshop.tumblr.com/

 

捻挫をしやすい人の歩き方

こんにちはエリーです。

ナチュラクシス ランウェイウォーキング塾第4回目

「美足首ウォーキング」を表参道サロンにて先週開催しました。

 

足先、足首の上には 脚があり 骨盤があり、

ボディが乗っていて、 さらに重い頭が乗っています。

 

ということは足首(かかとの骨に)が真っ直ぐでないと

上のお荷物はそれぞれの関節で ねじれ、

歪みの修正であちらこちらに!!!

 

歪みねじれて辻褄をあわせバランスを取っていることになります。

 

関節に痛みや疲れが出るはずです。

怖いですね〜

 

 

では何が(どこが)真っ直ぐな位置なのか知りたいとおもいませんか?

 

ズバリ。かかとの後ろ真ん中の縦ラインが床と垂直になれば良いのです。

 

感覚ではなかなか掴みにくいので、

どなたかに見ていただくことをおすすめします

 

今度は、 真っ直ぐの位置が分かったとしても

その位置にキープするのは筋肉ですね

 

『筋力』

 

足先、足首に筋力はありますか?

 

 

☆ぐーちょきぱーができること

☆かかとが真っ直ぐで背伸びをした時にグラグラしないこと

 

いかがでしょう? ドキッとしているのでは?

 

今回のウォーキング塾ではそのあたりを集中して強化。

ピンヒール、ハイヒールを履いてトレーニングも!

 

 

ウォーキング塾終了時には皆さまのバランスがとても安定しました!

よかったー。

参加者の皆さまも足首の安定にビックリされておりました。

 

次回のナチュラクシス ランウェイウォーキング塾は

第5回目『美姿勢ウォーキング』

頭、首、肩、腕の痛まない位置と使い方にフォーカスします。

歩くとき、足首は重要なのです

6回シリーズのランウェイウォーキング塾も
 
いよいよ第4回目となりました。
 
 
今回のお題は「美足首ウォーキング」
 
足首に違和感のある方はとても多いので
 
足首フォーカスクラスを作りました。
 
 
・捻挫をしやすい
 
・どの靴を履いても足が痛くなる。
 
・足が疲れやすい
 
・パンプスを履くと足首がグラグラする
 
など
 
 
 
足首を安定させるためには
 
足首より先についている筋肉たち
 
と、膝あたりからつま先あたりまでついている筋肉たちが
 
あり、それらを強化させること。
 
足先にある26個の骨の配列を
 
正しい位置に戻すことが重要です。
 
 
 
120分で
 
安定と動きやすさを叶えてくれるエクササイズ
 
さらには足の裏のつき方を
 
意識しながらウォーキングをします。
 
 
 
しっかりカラダを使いますよ!!!
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ランウェイウォーキング塾 第4回

 
『美足首ウォーキング』

 
▪️内容 ・・・第4回足指・足首・周辺の筋肉の強化。
膝の安定、美脚つくり、 美足首ウォーキング    

 
▪️日程・・・ 第4回 2017年2月25日(土)16:30~18:30

 
▪️参加費・・・各回¥5500/2時間 
*指導者の方はご相談ください。

 
▪️会場・・・ナチュラクシス表参道サロン 東京都渋谷区神宮前

 
▪️講師・・・寿羽エリー(スワ)
ナチュラクシス・ピラティスの家代表 
RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト
2017・2018Miss Universe Fukushima特別専任講師
▪️お申し込み・・・こちら
お申込みフォームの備考欄にご希望ワークショップ日程、
題名を お書き添えください
 
 
 
VOGUEさんからお写真をおかりしました。
 
 
 
 


『美足首ウォーキング』WS開催します。

 

ご好評いただいております

ランウェイウォーキング塾(グループレッスン)のお誘いです

 

歩くことにストレスを感じることなく

楽しく、軽快に歩けることを目標とし

さらに美しさも追求できる

ナチュラクシスオリジナルメソッドを使います。

 

 

靴によって足首がぐらぐらしたり、

捻挫のしやすい方、

足首が内側に入ってしまい左右の足がぶつかる方、

足先に違和感がある方

転びやすい方、

これらに対し

しっかり足首を安定させること、

足先の筋力アップ

にフォーカスしたクラスの開催です。

モデルでも、モデルでなくても、

どなたでもご参加いただけます。

 

ランウェイウォーキング塾 第4回 『美足首ウォーキング』

 

▪️内容 ・・・第4回足指・足首・周辺の筋肉の強化。

膝の安定、美脚つくり、 美足首ウォーキング    

 

▪️日程・・・ 第4回 2017年2月25日(土)16:30~18:30 

 

▪️参加費・・・各回¥5500/2時間 *指導者の方はご相談ください。

 

▪️会場・・・ナチュラクシス表参道サロン 東京都渋谷区神宮前

 

▪️講師・・・寿羽エリー(スワ)

ナチュラクシス・ピラティスの家代表 

RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト

2017、2018Miss Universe Fukushima特別専任講師

 

▪️お申し込み・・・こちら

お申込みフォームの備考欄に

ご希望ワークショップ日程、 題名を お書き添えください

お着物での歩き方

 

お正月にお着物を着られた方、

これから成人式で着られる方

 

1月は着物を着るチャンスがいっぱいありますね。

 

 

私は着物を着ることが大好きで

20歳のときに

着付けを二重太鼓が結べるところまで習いました。

 

それからは海外へ行くときはもちろん持参していきます。

パーティーでは大助かりですし、

たたんである状態でも、

海外のお友達に見せるととても喜ばれます。

 

 

大したものではありませんが、

お祖母様の着物は母が受け継いでいます。

姉妹で着物を着るのは私だけなので、

こんどはその全てを私が受け継ぎます。

 

いまは亡きお祖母様の着物が着られるなんて

着物ならではですね。

 

 

 

 

さて、着物を着たときの歩き方のお話です。

 

 

普段着慣れない方には窮屈なことが多いかもしれません。

しかし帯がしっかりしているために

腰の部分が守られていて、安心感もあるかと。

着付けが上手だと姿勢も良くなります。

 

でも首が前に出てしまっている方は

残念ながらよく見かけてしましますね。

 

 

 

和服は基本内股で歩くように言われます。

決して足先が外向きにならないように!

 

そうです!

ここは重要!!!!!

 

 

 

そこで内股で歩いていると

ご自分の足につまずきそうになったり、

もも前が張ってきたり

ふくらはぎは疲れ始めたり、

足首が痛くなってきたり

草履を引きずってしまったり

はたまた、草履がぱたぱた音をたてたり

した経験はありませんか?

 

 

 

実は人によっては闇雲に内股で歩けば

良いわけでもないのです。

 

 

私が考える足の向きとは、

全てを正面に向け歩けることが

ベストなのではないかと考えています。

 

 

従ってどうしなければならないのか

 

 

それは

 

 

 

お尻を参加させることです。

 

 

お尻とつま先の向きを

反対の向きに引っ張り合いながら歩くことが

うまくいくコツです。

 

 

 

ひゃー

なんだかむつかしいことになってしまいました笑

初めての方にはちんぷんかんぷんなー

私のレッスンを受けてくださっている方は

お分かり頂けるとおもいます。

 

 

 

お着物の歩き方を学びたい方は

ナチュラクシスのパーソナルセッション体験に

いらしてください。

 

 

ちなみに『ランウェイウォーキング塾』

という6回シリーズの

ウォーキングレッスンを開催しております。

 

このシリーズの最後の回では

着物での歩き方にも触れます。

 

なぜ最後の回かと言いますと、

人間はどこの筋肉を使って歩いているのか

自分はそれを感じているのか

使えているのか

それらを意識して歩くことに

慣れていただいていたら

着物での歩き方をお伝えしますと

飲み込みが早いからです。

 

 

できるだけ、

ご自身のカラダを

理解してあげてくださいね。

 

 

 

美しい着物を着たあなたを

美しく見せるには

美しい姿勢、

美しい歩き方、

美しい所作

をお忘れなく。

エリー

 

 

 

 

 

光の中で美しい方々と

こんばんはエリーです

『表参道を美しく歩く塾』を開催しました。

 

 

光り輝く表参道

この季節だけの贅沢な空間で

みなさまとウォーキングを楽しみました。

 

 

初めてウォーキングを習うという方々

アメリカや茨城県つくばからもお集まりいただきました

 

素敵なご縁に感謝します。

 

 

 

今回は4つのポイントに絞り、歩きました。

「体幹」

「ヒップ」

「踵骨」

「デコルテ」

 

最初は「ロボットのようになってしまう」

とつぶやいていた方も

 

60分でたくさんのことをお伝えしましたので

処理できないこともあるかと思います。

でも大丈夫

 

少しづつご自身の身体を感じられるようになりますので、

お時間がかかりますが

お体を見つめることに集中してみましょう。

どんな風に動いているのか

どこが動いているのか

 

普段は何気なく歩いていることですから

ご自身の歩行を考えることはあまり無いと思います

 

私のレッスンでは 

自分の身体を知るということにフォーカスし

身体の声を聞くことができるようになり

健やかな毎日を送っていただけることが

私のひそかな希望です。

 

 

今回はその第一歩のお手伝いイベントということです

 

 

皆様最後には素敵に歩けるようになりました。

ほっ。

 

 

~皆様からの頂きましたご感想~

 

「普段ならハイヒールを履いて長い時間歩きますと

足が痛くなるのですが、

4つのポイントを気をつけて歩きはじめましたら、

いつもよりも痛みなく歩けました」

 

「美脚ポイントレッスンで

こんなにも自分の脚がきれいになるのなら、

日々頑張ってエクササイズをします」

 

「イルミネーションと素敵なブランドショップの

ウィンドウを楽しみながら、

無料でウォーキングレッスンをさせていただき、

贅沢な時間でした。

ありがとうございました」

 

 

ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

来年も開催します。

エリー

表参道を美しく歩く塾

こんばんはellyです

イルミネーションが美しい表参道を

取って置きのパンプス

(どんなお靴でも構いませんが)で

美しく歩いてみませんか?

 

 

・ヒールの高いパンプスを持っているけれど出番が少ない

・なんだか歩き方が気になる

・美しく歩くとは?

・ウォーキングを習ってみたかった

 

などどなたでもご参加いただけます。

 

 

60分で完全に美しくなるわけではありませんが、

ポイントレッスンで変化は感じていただけるはずです。

 

 

 

【日時】12月20日(火)18時30分〜19時30分

【参加費】無料

【定員】12名

【講師】寿羽エリー ナチュラクシス・ピラティスの家代表、           RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト、             2017年ミスユニバース福島大会           ボディメイキング・ウォーキング講師

【お申し込み】必ずこちらよりお申し込みください

 

ナチュラクシスよりメールをお受け取りになりましたら

受付完了となります。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

elly

2016年ナチュラクシス スキルアップWSと一般WS開催一覧

2016年度に開催しました

NATURAXIS主催

『スキルアップワークショップ』と

『踊りやすいカラダを作るWS』と

『ランウェイウォーキング塾』と

『青空ピラティス&裸足ウォーキング』

 

■ 1月24日(日)「肩甲骨にフォーカス!」

■ 2月21日(日)「正しいウォーキングにフォーカス!」

■ 3月 5日(土)ダンサーのための「ボディ軸を見つけ、保つ」WS

■ 4月10日(日)ダンサーのための「股関節、肩関節の可動域を最大限に使う」WS

■ 4月10日(日)「足部・足関節にフォーカス!」

■ 5月15日(日)ダンサーのための「ボディ(脊柱)をしなやかに使う」WS

■ 5月22日(日)「青空ピラティス&裸足ウォーキング」@新宿御苑 

■ 6月11日(土)@大阪 ダンサーのための「踊りやすいカラダを作る」WS 2回シリーズの1回目

■ 6月12日(日)@高知WS 3回シリーズ

No,1「骨盤・腰椎・胸椎にフォーカス!」

No,2「頚椎・胸郭・肩関節・肩甲骨にフォーカス!」

N0,3「股関節・膝関節・足部・足関節にフォーカス!」

■ 7月9日(土)@大阪梅田 ダンサーのための「踊りやすいカラダを作る」WS 2回シリーズの2回目

■ 7月10日(日)@名古屋駅前 ダンサーのための「踊りやすいカラダを作る」WS 3回シリーズ  

No,1 「軸を見つけ・保つ」  

No,2 「股関節・肩関節の可動域を最大限に使う」  

No,3 「ボディ(脊柱)を滑らかに使う」

▪️ 8月22日(日)「膝関節にフォーカス!」@東京目白

▪️10月23日(日)「股関節にフォーカス!」@東京目白

▪️11月13日(日)「動きを見る力にフォーカス!」@東京目白

▪️11月26日(土)「ランウェイウォーキング塾」第1回目(月1回開催、全6回シリーズ)@東京表参道

▪️12月29日(金)15時〜17時「ランウェイウォーキング塾」第2回目「ヒップ意識ウォーキング」(月1回開催、全6回シリーズ)@東京表参道

ウォーキング塾スタートしました。

イメージ

おはようございます。ellyです。

 

先日ナチュラクシス ランウェイウォーキング塾

第1回目が無事終了いたしました。

 

今回は体幹を確実に使うことにフォーカスしました。

・『体幹5分体操』の細かな説明と実践。

・ランウェイウォーキングの中の

『ベーシックウォーク』の説明と実践

・裸足で筋肉の動きの確認をしながらのウォーキング

・ハイヒールでの実践

・発表

という内容でした。

 

 

elly オリジナル『体幹5分体操』を披露

どんな運動をしたら効果的なのか

迷われる方のために作りました。

 

毎日ご自宅で実践していただけるだけで、

お腹周りはどんどんサイズダウンしていきます。

さらに、人によっては腰痛の軽減でしたり、

四肢が動きやすくなるために

股関節の不具合も解消されます。

当然美しく歩くこともできるようになります。

忘れないように写真付きの資料も配布。

親切でしょ(笑)

 

 

参加者の方からは

 

「普段何も考えずに歩いていました。

どうしたら良いのか少しわかりました。」

 

「ellyさんに触っていただいて、

大腿方形筋の使い方がわかり、

片足バランスが安定するようになりました」

 

「今までは横に揺れて歩いていた

ということに気がつきました。

今は揺れずに歩くことができます」

 

「今まで体幹を使っていなかったことに気がつきました。

体幹がしっかりしてくると

ハイヒールウォークでのぐらぐらと小刻みな揺れが

断然少なくなりました」

 

など感想をいただきことができました。

 

 

全体を見させていただいて、

『体幹5分体操』

『ベーシックウォーキング8』

に意味があったこと、成果を感じられたことに

嬉しくおもいました。

今後小さな改良はあるにせよ、

ellyメソッド完成が見えてきました。

 

 

 

部分的な筋肉の意識をつける作業の時は

体がバラバラになってしまう方もあり、

これはウォーキングレッスンなのだろうか?

と指導している側が不安になってしまいましたが、

その方の飲み込みが早かったので

終了後は体がまとまり

見違えるようなウォーキングを見せてくださいました!

 

このことは私に取ってもとても自信がつき、

嬉しい瞬間でした。

 

今回のウォーキング塾開催のために

静岡から参加してくださった方も。

ありがとうございます。

 

ダンサーとして体の動きを追求したいしたい

という方も参加してくださいました。

ダンサーにとっても歩くことの

コントロールができることは重要です

目のつけどころが素晴らしいですね。

 

来週ランウェイ(本番)を歩く方も参加、

頑張って下さい。

 

 

次回は『ヒップ意識ウォーキング』

12月29日15時〜17時

表参道サロンでの開催です。

 

第1回目不参加の方も

もちろんご参加いただける内容ですので、

ぜひお申し込みください。

 

 

・ご自身の体を知りたい方

・運動が苦手なので

歩くことだけでもなんとかしたいと

おもっている方。

 

・なんだか体の不具合を感じるのは

歳のせいなのではないかと

思っている方

 

・モデルやダンサー、女優、音楽家、アナウンサーの方

 

・人前に出るお仕事の方

 

・結婚式を控えている方

など皆様をお待ちしております。

 

elly